娯楽と語学の一石二鳥を目指したい。

令和元年 六月五日 水曜日

 こんばんは葛城です。

 私はとにかく自信がなくて。
自分にできることなんて何もないじゃないかと嘆くばかりです。

 そんな私ですが、何かひとつでも自信をつけたいと感じ、
外国語を聞き取れるようになりたいと思いました。

 実は、そんなことは昨日今日突然思いついたことではなく、随分と前からそう考えていました。
漠然と『そうなったらいいなぁ』なんて思っていただけでしたが、何か本格的にきちんとやりたいと思いたって、いくつか検討しました。

 私は日本人なので、日本人が習得しやすい外国語を検索すると、韓国語が出てきました。

 韓国語は以前にも少し学びたいと思った事はあるのですが、思うだけで何もしてきませんでした。

 学びたいと思った切っ掛け。
少し話は変わりますが、日々何も成せずに過ごしている私にとって、娯楽の時間をとるのは贅沢なのではないかと思い、ドラマ等を見ないよう気をつけています。

 それどころか、率先して遊びの時間を作らないようにも努めています。
自分には、遊ぶ資格なんてないのではないかと、ぼんやりと思っているからです。

 優先順位がきちんと守れない自分なので、何もしていない、何も終えていないのに、遊んではいけないと。

 …既にこの備忘録が遊びの範疇であることには触れないで下さい。
そこを突かれると、非常に痛い。
あえて気付かないフリをしています。

 でも、どうしても見てしまうんですよね。
親が、好んで韓流の時代劇を見ています。
最近は時代劇だけではなくいろんなものを見ています。
把握はしていませんが、韓流時代劇の特集を組んだ雑誌なども購入しているみたいです。

 つい、見てしまうんですよ。
 どうしても見てしまうんですよ。

 自分はそんな時間はとってはいけないと思いつつも、一緒になって見てしまうんです。
しかもここ数年は、親がいなくても率先して見てしまうんですよ。
ドラマですから。続きが気になって仕方がない。

 ラジオや音楽は耳を使いますよね。
テレビも耳は使いますが、耳よりも目ですよね。
でも、主に目を使うじゃないですか。
当たり前の事ですけれど。
視覚を取られると、それ以外のことが何もできなくなるじゃないですか。

 これはいけない、と思っていました。

 ドラマを見るのをやめられない。
空いてる時間は、本当はない、はず。
でも見たい。続きが気になる。

 それならば、日本語吹き替えではなくて、韓国語で聞いて語学の時間も兼ねれば良いのではないかと。

 そう、思い至った次第です。

 勉強しようと思って書籍を買いました。
先月の終わりに購入したんです。
既に、僅かですが学習を進めています。
でも語学の時間を取るなんてとてもじゃないけどできません。

 私が諸手を挙げて自由を満喫する時間は、勤め先の休憩時間以外には殆どありません。

 ですので、職場の昼休み正味40分。
この時間の半分程度を使いたいと考えています。
それが、なかなかに難しいのですが。。。

 ただ漠然と勉強しても目標がないと続かないと言いますし、令和元年中には韓流ドラマを韓国語で聞き取れるようになりたいなと考えています。

 この備忘録も含めて、続けていけるように頑張りたいと思います。
だらだらと長くなりましたが、今日はこれでお終いにします。

 それでは、おやすみなさい。

人気の投稿

教科書